ハドソンは昔は良かったよなぁ…

ロードランナーやりたい

 ■ITmedia +D Games:ニンテンドーDSで「ロードランナー」登場――ファミコン版2作を完全移植
 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/27/news042.html

 ロードランナーは善の心を持ったボンバーマンが迷宮脱出後に人間になった姿で
 そのボンバーマンロードランナーの敵キャラという
 Broderbund(ブローダーバンド)社無視のハドソンオリジナル設定とか大丈夫なんだろうか…?
 潰れちゃったからOKとかそういう話でもないだろうに。

 FC版は持ってるけど多分買う。
 隠れキャラとかそのまんまなんだろうか。イチゴとかのフルーツターゲットあったような。

 ■高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』 ボンバーマン
 http://www.16shot.jp/blog/archives/2005/10/post_78.html
 ボンバーマンロードランナーの名前が「エリック」だったのか。

どうせならケータイじゃないハードでやりたい

 迷宮組曲の新作が出ていることをファミ通見て初めて知った。

 ■大迷宮組曲「着☆あぷ♪ボンバーマン」
 http://www.hudson.co.jp/mobile/imode/iapp/genre/ac_daimeikyu.html
 ■「着☆あぷ♪ボンバーマン迷宮組曲
 http://www.hudson.co.jp/mobile/imode/iapp/genre/pr_meikyu.html

 初代迷宮→ドレミ→パズル組曲→大迷宮組曲とシリーズはいつの間にやらこっそり4作目。

 ■ドレミファンタジー 〜ミロンのドキドキ大冒険〜
 http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/doremi/doremi.html
 ■ミロンのほしぞらしゃぼん パズル組曲 公式サイト
 http://milon.jp/index.html

 見た感じではどうやらドレミの血筋っぽいなぁ。
 初代の迷宮組曲が大好きなんだけど、あのコンセプトで新作出ないもんだろうか?
 当時ドレミを見た時から「これって『迷宮組曲』ってつける意味あるの?」という感はある。


 とりあえずどんなゲームか遊んではみたいんだけど、もうケータイのメモリがMaxなので
 機種変更してカードにアプリを移せるような最新のバージョンにしないと今までのアプリは消したくないので遊べない。
 機種変更するのはSHシリーズがおそらく冬のバージョンでワンセグ対応してからじゃないと変更しないつもりだから
 どの道まだしばらくは遊べない予感。無念だ。


 課金システムの都合と「どーせケータイだから」というユーザー側のいい諦めで
 これぐらいのソフトを出すのはケータイの方が都合がいいんだろうけど、
 どうせならやっぱりTVに写してコントローラーで遊びたい。
 ケータイは電話をかけるためのボタン配置だから、本気で遊ぶにはやっぱり不向きだ。

 ■〜なつゲー〜迷宮組曲をオンラインで
 http://game.coden.ntt.com/games/kumikyoku.html
 ■ハドソン、ファミコンの名作アクション「迷宮組曲」を“PlayStation BB”で無料公開
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040219/meikyu.htm

 別になつゲーじゃなくってもPSBBがあれば…