はてなスターで邪悪な道へ

良い子のはてなスターじゃなかった

いいなと思った記事にだけ☆が付けられます。確かそんなサービスだったはずだ。
話は聞いていたけれど正直どうでもいい存在だった。ラボで一回やってみたわんわんワールドよりどうでもいい。
いい話だけ星がつくって所に、何か腑抜た機能な感じがして気にしていなかった。


スターがつくのは利用をやめる前にブックマークした古い記事に一個だけ☆がついていたので初めてじゃなかったけれど
この時期から本格的にスターがつき始めてスターがついた事を教えるメールが毎日届いた。
適当に皮肉めいた事ばかり書きなぐっているので未だに10個を越えたのが1、2個しかないけれど
毎日メールが届いて星がつくのは非常に面白かった。


再度ブックマークを始めるまではてなスターを勘違いしていた。
プラスのスターであってマイナスのスターではないというからには
「いい子ちゃん」な意見を書いている人間にスターがつくものだとばかり思っていた。
だが実際は、いい仕事をしたサイトなり動画なり以外につくスターは
「そうだそうだ!言ってやれ!」という過激な意見に星が大量についていた。


いい事言った奴には勿論一番大量の星がつくけれど、
どっちかのポジションに立って過激な意見を言う奴にも大量に星がついている。
むしろ人数が多い分こっちがメインなんだろう。


それと記事一覧を見直す都合上最初の方にブックマークした方が星がついていた。
4日後位になってもう誰も見ないような時期にブックマークすると星は付かない。
痛いニュースとかの賛否両論あるような記事に張り付いて過激な事言ってればスターウハウハじゃないか…


スターのせいではないかもしれないけれど、昔はユーザが記事に対してコメントをしていたのだが
今はユーザーが初めからユーザー自体に内向きのコメントを残す事が多くなっているようだ。
特定ユーザーの発言がむかっと来たというのではなく、「はてブユーザー全員バカ」みたいな類の。*1
罵れば罵るほど火がつき星が飛び交う。更にそのブックマークをブックマークする事による天空からのコメント。
上を取れば勝ちなのか?最初から10階層位にブックマークしていれば最強なんじゃないか?


よし、最初の方でブックマークしてポジショントークするぜ!ホラ星付いた!
過激な事を言えば簡単に星がつくぞ!


…違う。こんな不毛な事をするために時間割いてるわけじゃない。
数年前の時もコメントする時はあんまり穏当なコメントをしなかったから急に過激な事を言い出したわけでもないけれど
多少そっち側に引っ張られてしまったのも確か。喧嘩腰の相手か企業相手の記事にしか噛みつかないようにしてるけど
誰かを不愉快にしているのは確実だろう。俺のスターは全然綺麗じゃない。ドス黒い星だ。
そんなはてなダークスターが飛び交うからこそコメントが基本的にダジャレしかない人とかいるんだろうな。


それに、星がいっぱいついてる奴はどうやら常連らしい。
他人のブックマークを「お気に入り」に登録するとその人がクリップした記事が出るとか聞いた。
そういう仲間内のスターがなければ過激なだけのコメントではスターが多過ぎて格納される所まではいかないみたいだ。
元々のスタイルだから言葉づかいは直りそうもないから、これからもぼちぼちドス黒いスターはつくだろう。
でも、多少反省もしたのでそっち側にどっぷり浸かるのは止めたし
イラっときても文書の投稿する前に校正するダメ発言のボーダーラインは多少上がった。

はてなスターでフレンドを増やして交流だと!とかいう社交性は今はもう無い

そういえば、こちらにスターを付けた相手にこちらもスターをつけ返すとスターフレンドとか言うのになれるらしい。
フレンドになると直接メッセージが送れるからどうたら。
スター用の画面を出すとこちらがつけた数少ないスターでも相互になってる人はいた。
この人はどうやらスターを付ける事に意義を見出しているらしい。
誰もつかなくてもこの人だけは何故かついている時も多かったので、なんか褒め殺しの類かと思ったけれど
どうやらお気に入りのコメントを書くと星が複数つくらしい。逆にお気に召さないとスターが一個しかつかない。


「今日はイマイチだな!スターは1個だ!」
「へへっ、ありがてぇー」
というチョコラータとセッコみたいな飼い主と奴隷のイメージが浮かんでくるほどに
最近の自分は病んでいたようでそのスペシャルフラッグの人と交流したりはしてない訳だが。

スターはスターでいい所あると思う

ただ、そんな負の面のあるはてなスターでも、「はてなで」ブックマークしてる感を増すのに効果はあるようだ。
スターがつくからはてな内を意識してくるんだろうし、前は他のユーザーなんか気にしてもいなかった。
自分じゃなくてもどんなのにスターがついてるのか見直す事も増えたし
元々はニュースサイトのようなニュース羅列の代替としてクリップしようと考えたんだけど
結局自分のはてブなんか誰も見てないだろうからブログにも転載してたのは
今ははてなブックマークの中だけで完結してる。誰かが見てるし気に入ったら反応がある。
でも、文字じゃないから返事はしないでもいいから面倒さが無い。


それに正直な所スターを貰おうとしてコメントしているわけじゃないから
マスコミがどうたらって記事に残した辛辣なコメントに星がいっぱいつくより
他の記事の何気ないコメントにつく☆1個の方が断然嬉しかったりする。
はてなスターはコメントはできないで星がつくだけだけれど
それが好意的につけられた星だと分かるからだ。


ニコニコ動画アイマスMADにどハマりしてから見たのをクリップしするようになって*2
メンバー見てまたこいつらしか居ないみたいな感じで覚えたってのも大きいけど。
ニコニコを見るのもちょっとしたリズムの変化で半年くらい見てなかったけれど、はてなで内部完結ができるようになって
「こいつらが見てるなら多分面白いんだろう」という感じで動画を見まくってブクマしていく事数か月後、
使用曲名と作者名をタグに含めたら膨大な量になってしまい2000に近づいてきた時
はてブがおかしくなり始めた。

*1:もっともそういう2ちゃんかなんかと勘違いしている意見には星は付かないので哀れなのだけど

*2:前の普通のブックマークをお気に入り登録した人には申し訳ない程に今はニコマス馬鹿なブックマークになっている