FinalFantasy3DSは地味に面白かった

 FF3を買ってきたけどやる暇もあんまりないのでボチボチとやっております。
 一日1イベントくらいの勢いで現在エリアと合流して水のクリスタル攻略中。


 DS版はFC版と違って全てのジョブで遊べるように調整してあるとは聞いていたけど、
 話どおりだいぶバランスをいじってある感じ。
 なんか学者とナイトが魔法使えるようになってるけど狩人は魔法使えなくなってる。
 使えると言ってもLv1ではあんまり意味が無い気もするけど。


 今回はキャパシティー制は廃止になったからジョブをちょこちょこ変えてみたりしているけれど
 ハインの城で狩人を使おうと思ったが弓が弱いからか激弱なので風水師に変更。
 …強い
 しかも無属性らしく敵によってダメージの増減なし。
 ハインの奴めが必死にバリアチェンジしてたけど"ちけい"だけ使って楽々勝利。
 うははは('∀`)


 しかし、3D化って聞いた時点ではなんだかなぁといった感想だったけれど、
 小人の村の家屋が葉っぱや木の実で出来ていたり、ハインの城のツタや木のグラフィックを見れば
 イメージがよりハッキリと伝わるので3D化は成功していると思える。
 もし3D化しなかったら3Dのゲームだらけの今のメイン層に対して訴求力が全く無い。
 ゲームは2Dがいいとか言ってる人間はたとえお望みどおり2Dのゲーム出したとしても、もうゲーム買わないんだ。
 意見を聞くべき「お客様」としての数を成してない。


 ポリゴンはDSに向いてないので不自然な胸の谷間とかはあるけれど
 顔がのっぺりしてたりとかいい加減慣れたりしないんだろうか。
 FCの時なんかもっと絵汚かったけど普通にやってたし。


 戦闘開始までが長い気もするけど、結局FF自体の戦闘開始と終了時のカウントはこんなもんであって、
 それより早いゲームを色々やってしまったから遅く感じるんだろう。もう慣れた。


 あれから16年も待ったよ。
 3Dのゲームってだけで拒否反応が出ない程に3Dのゲームもやってたし、
 グラフィック云々を問うても仕方ないレベルのレトロゲームもやってた。
 常時ゲームやってれば3D化くらいはどうという事は無い。
 未だゲームが面白いのはずっと食らいついきたご褒美に違いない。


 よし、明日からグラール太陽系へ旅立つぞー!

んで、コミケの話

 書こうと思ってほったらかしてた奴