雑記

 環境の激変と一生の持病の発症からはや半年。
 仕事にも慣れたせいか夜中まで起きられるようになった。

 完全放置のこっちと違い、mixiでは仲間内でボチボチやっているけれど、
 なんというか、友人は世間的にはオタクなのかもしれないけれど
 ネタを書いても全然食いつけないというか…
 何時の間にか自分だけオタク指数が上がり過ぎてしまったというか…
 だからネタはなるべく選んでごく個人的な近況オンリー。

 そんな感じの閉塞感が出てきてしまったので*1
 こっちでオタク色の濃い日記を書いていこうかと思っている今日この頃。


 こちらに引っ越してきた月は多少気合の入ったエントリーを書くと
 1dayで10000くらいカウンターがブン回るという
 いかにAOLダイアリーが人目に触れない過疎ったBlogだったのかという事実
 改めて目の当たりすると同時に、10000人も来訪者が来るルートが手の届く所に来た、
 オタク系情報を扱っている最上位の部分に道が開けたというのを感じた。
 自分の記事が是非を問われるくらいの場所に出る事は出来るようになったのだ、と。

 AOLで細々とやっている時に『駄文にゅうす』さんに拾って貰える様になって、
 ここで拾ってもらうと更に上の階層がネタを拾いにやってくるので
 極々たまに水面に顔を出す時はあったけれど、
 「うちはカトゆーじゃ無いんだけどなぁ…」*2とか「R○○R○○王国って何処よ?」というような
 情報元だけでダイアリーのタイトルすら冠して貰えないような扱い。

 カウンターを回すのにははっきり言ってほとんど興味は無いし
 Googleで検索をかけた時に自分の所で求めていた情報がわかればそれでよかった。
 ただ、10000も人が見にくるようなそれなりサイト規模になれたのではないか
 という気がしてしまうと、やっぱり多少なりとも「勿体無いな」という気はしていたりする。

 そもそも、その日ごとに特集を組んだりするのはBlogというより
 旧来のサイトの形式の方が向いているので
 自分のやっている事はなんとなく間違っているのではないかという違和感はあったし、
 ネタを拾ってくる総時間の激減で前と同じことはとてもではないけれど
 出来そうに無いという現実もあるので、
 「鮮度」とは関係の無いネタを書き綴る方向でまとめていかないと厳しいから
 やっぱりここは雑記オンリーにするべきなのだろうか…


 本当はいいキッカケだからやめたらいいんだろう。
 続けていたって社会的に何かを得られる訳じゃないし、
 続けるなら検索の結果飛んできても取り立てて有益な事が書いているわけでもない
 完全な雑記帳誰にすれば注目もされないし気が楽だ。


 ただ、「やってみたい」と思った事には未だ手が届いてないし
 どうも「こうすれば面白い記事になるだろうな」という風に
 脳内でエントリーを作成してしまう癖が抜けないので、
 頭の中のソレをたまには固めて表に出してやらないと
 どうにもスッキリしないのが非常によろしくない。

 またダメ世界に戻って一からはじめるのも面白かろう。
 という風に思いつつ夜更かしして書き込むのだった。

浦島った

 なんだかPSOはEP4が無料になってるし、オタクSNSがいくつも出来てたりとか
 いろいろと乗り遅れてしまったなぁ…と思ったのが去年の年末。
 「またBlogはじめようかな」と思ってからもう2ヶ月もたってしまった。
 なんとなく思いついたネタも相当古くなったけど
 元々旬とか来訪者の趣向とか関係なく垂れ流しにしようかと思っていたので
 腐ったのはどんどんな吐き出していこう。

関係ないけど

姉は一級建築士 〜イケない構造設計〜 恋愛AVGゲーム 公式サイト
 あのネタ企画のサイトが久々に見たらデザインが一新されて
 かなりクールなサイトデザインになってた。イカス。
 こういうの自分も作りたい。

*1:それが悪いとは言わないが多少窮屈だ

*2:でもあそこに自分の記事があるのは正直に言えば嬉しい