電車男に勘違いするオタクはゴミという釣り

 毎週火曜日の東スポにて室井佑月というタレントが連載している
 「あちょこの溜息」というコラムがあるのですよ。
 そこにこんなコラムが載りました。



 オタク諸君!!「電車男」見て勘違いするなよ〜
 ねぇ、いいの。そんなにオタクをモテはやしちゃって。オタクでいいのは一部だよ。

 芸術家や研究者となって成功している人間だけでしょ。
 女からしたら、最高とゴミ、それがオタクの世界である。
 その現実をきちんとオタクに伝えないと。それがマスコミの仕事だろうが。


 信じられない。少子化問題を扱っていた同じ雑誌で、オタクをモテはやすなんて。
 一部のオタクに親切に教えてやるけど、ドラマのオタクは君らの仲間じゃないからね。
 大勢の人間の鑑賞に堪えるように作られたオタクなんだから。
 実生活ではちゃんとモテているだろう俳優さんがオタク役をやっていて、
 メークさんがついていて、スタイリストさんもついていて。
 そういった現実から目を逸らしちゃいけない。
 がしかし、ほんまもんのオタクは、あたしの意見なんぞ「フンッ」ってな感じなんだと思う。
 そもそも一般論に耳を貸さず、我流で生きているのがオタクだからね。


 だっから、アニメのTシャツを堂々と街で着ている奴がいたりするんじゃん。
 「気持ち悪い」とか、「恥ずかしい」とか、絶対に一度は親切にまわりから
 言ってもらっているはずである。でも、聞かない。

 ノリノリで「マスコミの目的はそういったオタクのキモさを自覚させる」事であると続く。

 どうする?アニメTシャツを着ているオタクが、雑誌の記事を鵜呑みにして、
 (俺に彼女がいないのは、たまたまなんだ)とか生意気なこと考えているとしたら。
 (運命の人が現れるのを、ひたすら待てばいい)なんて余裕をぶっこきはじめたら。


 アニメTシャツを脱がなきゃ、女が当たるわけがないんだよ。
 変わろうという気持ちが無きゃ、一生童貞のままでいる率は高いね。
 数年後、安易にオタクをモテはやした雑誌を出している出版社は、
 「話と違うじゃんか」と童貞たちに恨まれ、火をつけられるとことにも覚悟しておくべきであろう。

 「フンッ」というか「m9(^Д^)プギャー」というべき?
 放火するんだ?すごい!「童貞」=「犯罪を起こしてもおかしくないキモ集団」か!


 しかし…素晴らしい。なんと素晴らしい釣りか。

  • 相手が怒るような挑発的な文を並び立てる
  • データを出した論理的な批判ではなく感情的に書きなぐる
  • 突っ込みどころ満載して反論される余地を十分に残しておく

 という釣りの全てが詰め込まれたお手本とも言うべき名文。その美しさは昨今例を見ない。


 いつ我慢できなくなった奴から
 「それは ひょっとしてギャグで言っているのか!?」というクロマティ高校のAA
 「電車男自体見ないで脊髄反射かよ」とか入ってもおかしくない。爆釣である。


 今まで口語体で感情的に書きなぐっていたのに、最後に「〜べきであろう」という風に
 「論文を気取ってみました」という風に締める筆記テクニックも真にお見事。


 そんな彼女の素晴らしい名文が読める東スポココログを応援したいと思った。
 と思ったけど、お金が勿体無いのでやっぱりやめようと思った。