このダイアリーについて

 閲覧者に向けてと自分に対しての自戒のために、どんな場所にするのかを宣言しておく事にする。

「わかっている」人向けには書かない

 ある程度の下地が無いと内容が理解出来ないサイトが多い。
 だから、その事象に関して全くわからない人物が見てもある程度は内容がわかるようには書く。
 面白い事は常に共有されるべきだ。

「専門用語や略語を使わない」

 まず意味がわからん。お前は何を言いたいんだ?横文字無理に入れたいのか?としか思えないのでパス。
 専門用語を散りばめず、子供にもわかる簡単な単語で説明できないのなら、
 その理論が自分の中で消化できてないのだから書かない。
 略語(特にアルファベット)も必要な時以外は基本的に使わない事にする。
 全員に通じると思って略語を書くのは、人に伝えるという目的と相反している。

「旬に関係なく垂れ流し」

 あくまでもスタンスは「素人オタ向け」を目指す。
 だから書きたい時に書きたい時に触れる。
 井戸の中だけで既出とか言ってもしょうがない。
 ネットでの全ての出来事を把握しているような人間は誰も居ない。

「リンクは相手にとって得になるように」

 ニュースサイトからリンクを持ってきてそのニュースサイトの名前だけ書く…
 確かにそれを探し出したサイトには敬意を払うべきだろうけれど、
 一番にたたえるべきはそのリンク先のサイトなんじゃないのか。
 その記事にだけリンクを張るのもしない。
 フレームを使ったりしているサイトにとってはTOPに戻るリンクが無い事もある。
 そこだけにリンクをはるのはそのページを丸々引用するのと変わらない。
 来訪者が他の記事を見てくれなるのは管理者にとって有意義じゃない。
 だからリンクはTOPにもする。
 戻るリンクをはっていないサイトの不手際だと言ってしまうのは傲慢。
 ネットユーザーの皆がディレクトリ構造を理解して
 TOPを探し出せるとも思わない。

「画像は貼る」

 個人サイトから勝手にパクって来る事はしないけれど、
 映像を見ることが出来る世界なのに、ソレを使わないのは愚かしい事だ。
 映像に感動したのなら映像でしかその感動は現すことは出来ない。
 依頼がきたら削除しよう。